Enigma Japanのブログ

仮想通貨Enigma(エニグマ)についてガチ解説していくEnigmaJapan.infoのブログです!

Enigmaの野望 —  最新のロードマップ

この記事は公式ブログの記事である「Enigma’s Ambition — Our Latest Roadmap」を翻訳したものです。

Enigmaは完全に分散化された未来についてのビジョンがあります。何をしようとしているのか、そしてなぜ成果をあげるのかについて書きました

f:id:udoncryptocurrency:20180224142109p:plain

どうも、Enigmaチームです!いつも頑張って開発してます。 そろそろデータマーケットプレイスが動き出すことを楽しみにしていますが、その前にEnigmaがどこに向かっているについてシェアしたいと思ってます。開発に次ぐ優先事項は、現実の問題のソリューションとなる完全に分散化されたものを作り出すために、ブロックチェーンを超える未来というビジョンを伝えることです。

EnigmaプロジェクトがMITで始まってから、2015年のWhitepaper発表、Catalystとデータマーケットのリリースに至るまで、実際に使える革新的なソリューションを構築するという信念は明確にしてきました。

私たちの信念は明確にされていましたが、私たちの野望についてはそうではありませんでした。

分散化のためのテクノロジーではプライバシーが非常に重要な課題であると私たちは認識してますが、その重大さを明確にすることはできません。

純然たる事実は、プライバシーのないブロックチェーン、そしてスマートコントラクトは役に立たないということです。もしこれらのテクノロジーがプライバシーなしでは機能しない場合、新しいプライバシーテクノロジーは本当に有用なイノベーションです。

プライバシーがない場合、ブロックチェーン上のデータは完全に剥き出しの状態で公開されます。データがただそのまま暗号化されてオンチェーンに保存されてる場合、データを演算に利用することはできません。プライバシーがなければ、スマートコントラクトは機密データを扱うことができません。パブリックなスマートコントラクトを使ったアプリケーションの使い道は限られてます。ヘルスケア、アイデンティティー、金融、レンディングなどの重要な業界には応用できません。プライバシーがなければ、分散化する技術はただの目新しいもの程度のものになってしまいます。

プライバシーの問題に正面から取り組むことで、Enigmaはより良いソリューションを作り出し、最初の完全に分散化され、さらに有用なDappsを可能にしていきます。

Enigmaはブロックチェーンよりも重要なものです。これは完全に分散化されてた未来の始まりです。そして下にどのように私たちが作り出していくのかについて書いてあります。

f:id:udoncryptocurrency:20180326210430j:plain

このロードマップは、Enigmaを構築するのにどんな感じのステップを踏んで取り組んでいくのかを最も明確にしたものです。いくつか追記も含めて見ることが重要です。

まず、私たちはコンピューターサイエンスの最前線を開拓し発展させる、革新的な技術を作るのに取り組んでいます。なので開発の進捗については、ガチな研究内容なので不確実性が伴います。私たちが上にあげたマイルストーンや、やろうとしていることはあくまで目標であり、絶対的なものではありません。 タイムラインを達成するにはフルタイムでのコミットメントと開発者コミュニティーの支持が必要です。ですがもうすでに、Catalystとデータマーケットプレイスのリリース期限をこの四半期でリリースすることで期限を繰り上げました。Enigmaチームの集中力と解決力は素晴らしいものであり、不断の努力で野心を達成しようとしてます。

そして上記のと同じことのようですがロードマップの一部は、我々の研究と開発の状況によって変更される可能性があります。私たちのビジョンは明確です。主にプライバシーの問題を解決する、完全な分散型アプリケーションとソリューションを作れる堅牢なプロトコルを作ることです。この公開されたロードマップは、このビジョンを実現させるための現在の計画です。私たちはできるだけ改善し、内外の人の全ての期待を越えようとするつもりです。

これらの但し書きを念頭に置いて、この発表をもう少し詳しく見ていきましょう。

Discovery — 2018

Discoveryは、全てのステートをずっと暗号化したまま演算し、何もオープンにしないで済むようにする機能である「シークレットコントラクト」のコンセプトを体感できるようにした最初のリリースです。これによりDappsの開発者は、機密データをオフチェーンから中央集権的(かつ安全性の低い)システムに持ってくることなく、スマートコントラクトで扱えるようになります。言い換えれば、Discoveryはend-to-endのDappsを実現する最初のバージョンです。

技術的な観点からシークレットコントラクトのエンジンは、悪意のあるホストからもデータを隠すことができるTEEs (Trusted Execution Environments)内でコントラクトが実行するように作られます。また、開発者がより開発しやすくするために、Ethereumに完全に準拠したままにするよう決定しました。シークレットコントラクトの開発とEthereumでのスマートコントラクトの開発は同じようにできますが、開発者は自分で暗号化して処理する必要のあるコントラクトの部分を指定する必要があります。

Voyager — 2019

Voyagerは、汎用なsecure Multi-party Computations (sMPC)を実行できる新しい分散型VMを活用し、DAppsのプライバシーの強化に焦点を当てた、2番目のメジャーアップデートです。このアップデートにより開発者は、TEEs(シークレットコントラクト1.0)かMPC(シークレットコントラクト2.0)のどちらのエンジンでシークレットコントラクトを実行するか選ぶことができます。

さらにこのリリースは、チェーンからの独立への第一歩となるでしょう。EnigmaはEthereumに頼るのではなく、全てのDAppsを自分のネットワークに移動させ、独自のチェーン(簡単なコンセンサスモデルと、限定的な機能のもの)を立ち上げます。これにより、スケーラビリティが桁違いに向上します。チェーンはのちのDefiantのリリースがされるまで、セキュリティー強化のためにEthereumを親チェーンとして使用します。

Valiant — 2019

Valiantは、スケーラビリティーと分散化への取り組みがメインで行われるフェースです。通常、より分散化させようとするとパフォーマンスを出すのにはコストがかかります。このメジャーネットワークアップデートでは、より精巧なShardingを利用してパフォーマンスを低下させずに(実際は向上させて)、Enigmaチェーンで完全にオープンでセキュアなコンセンサスを実現させることが目標です。

Defiant — 2020

Defiantは完全なチェーンからの独立をもたらします。Enigmaネットワークは他のネットワークから完全に独立した、中心的になるEnigmaチェーンを作動させます。もしかしたらENGトークンをEthereumからEnigmaのネイティブトークンにすることになるかもしれません。これによりEnigmaでの処理は、他のソリューションに完全に依存しなくなります。

このリリースでは、セキュリティーと分散化を強化する暗号プロトコルを(主にMPC周りを)強化するメジャーアップデートもリリースします。DefiantはEnigmaにとって最終的に「補助輪を取り外す」段階です。

Defiantのリリースは、決して私たちの冒険の終わりではありません。 これはEnigmaの成長と改善、開発者コミュニティーの拡大、世界での採用の達成、プライバシーと完全な分散化という世界最大の難題の解決という、私たちのミッション解決に向けた重要な一歩にすぎません。

私たちのロードマップが実際に2020年に終わるわけではありません。Enigmaは今後何十年の進歩に向けた基盤を作ってます。私たちはこの分野で最も成功したプロジェクトの一つになりたいと思ってます。この分野が成長するためには、私たちが成功する必要があるからです。Enigmaは完全に分散化されたアプリケーションや有用なソリューションを可能にする重要だが今の所存在しないテクノロジーです。完全に成功するには、どんなプロジェクトも到達したことのない高みに到達する必要があります。

成功とは構築することを意味します。これはより強固なコミュニティー、クリアなコミュニケーションとドキュメント、頻繁な人との交流、開発者と学生の教育、そしてその他多くのイニシアティブを生み出すことを意味します。

あなたはEnigmaを構築することを助けることができます。開発者として、教育者として、研究者として、ミッションの重要性を信じる者として、Enigmaコミュニティーの一員となることができます。データを守り業界を再編することを手伝うことができます。 「Enigmaは過度な中央集権性と戦い、よりサスティナブルな未来を作るのに役立つ」というビジョンをシェアすることができます。

ブロックチェーンを超えて、完全に有用で分散化されたソリューションを生み出すのを助けてください。私たちが望む未来を構築するのを助けてください。

参加して、世界を変えましょう。

長寿と繁栄を

Enigmaチーム

プロジェクトに関してより知りたい場合はwebsiteブログを参照してください

Enigmaのチーム募集してます:https://enigma.co/team/

Enigmaプロトコルで何か作りたいですか? 申し込みはこちら

Telegram:https://t.me/enigmacatalyst

Reddit:https://www.reddit.com/r/enigmacatalyst/

Enigma Twitter:https://twitter.com/EnigmaMPC

info@enigma.co